ベンチャー企業へ転職する人が増えている|やりがいのある仕事

観光地ならではの仕事

仕事

歴史を残していく仕事

日本の象徴でもある京都では一般企業の求人以外にも京都らしい求人も多くあります。雇用のスタイルは正社員をはじめとして契約社員、派遣スタッフ、アルバイトやパートなど様々です。日本らしい雰囲気の中で仕事をしたいと考えている人にとっては最高の場所となります。京都には多くの老舗があります。中には数百年継続している店もあります。長い歴史の中で伝統となっているものを守りつつ未来に残していくことが大きな役目になっています。その老舗の店や旅館などの求人もたくさんあります。現地の雰囲気を感じながら日本らしい仕事をできるとあり、日本人以外にも外国人留学生や移住者からの応募もあります。そのため最近の京都の老舗では日本人以外にスタッフも多く勤めているのです。

語学力が役に立つ

京都は日本屈指の観光地です。そのため観光案内のスタッフの求人も多いのが特徴です。旅行の案内などを行うためには京都を人より知っている必要があります。京都のことを勉強している、観光を何度もしており人におすすめできるだけの知識があるのであれば、最適な職業となります。最近は外国人観光客の来日も多くなっています。そのため語学力が加われば重宝されます。英語だけでなく中国や欧州など国際的な観光が盛んですので語学力があることでその仕事の幅は広がります。また京都観光プロモーションの企画制作の仕事もあります。観光地としての世界的なアピールに使用されるプロモーション活動は斬新なアイデアや企画力が必要となりますが、日本を代表する古都アピールに携わることのできる仕事です。